快適生活塾ブログ版 ~ファイナンシャルプランと日進市のナビゲーション~ 
平成9年に生活を快適にする情報を発信する『快適生活塾』を開設して10年が経ちました。ブログ版の開設に合わせ地元 愛知県日進市の情報の発信も始めました。(ここに掲載する情報は各自の責任で利用して下さい。当方では利用結果について責任を負うことはできません。)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりに『竜馬がゆく』を読み返しています。
初めて読んだのが学生の頃で、これで4回目か5回目になるでしょうか。

司馬さんの本の中には、刺激を受ける言葉がたくさんありますが、

「世に生を得るは事をなすにあり」
「男子たる者は、自分の人生を一遍の詩にすることが大事だ」

などの言葉を読むと”ズキン”とします。

今朝の税制改正に関するニュースで、「ガソリンの暫定税率の廃止で、
2.5兆円の税収が減る」という話しが出ていました。

今、この国には、失業者やフリーター、出産で一度会社を辞めたお母さんなどの中に、
やる気も能力もあるのに、”事をなす場”がない人達が大勢います。

2.5兆円のお金があれば、看護師の資格を取る費用を援助したり、
介護報酬をもっと上げたり、街の清掃や巡回することなどに回せるのではないか。
そのことによって、社会に参加する人が増え、それが巡って社会にも還元されるのではないか。
その環境を作るのが政治の役割ではないのか。

などと、竜馬の本とニュースが相俟って、つらつら考えながら通勤をした朝でした。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nisshin.blog50.fc2.com/tb.php/85-0ff2b05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。