FC2ブログ
快適生活塾ブログ版 ~ファイナンシャルプランと日進市のナビゲーション~ 
平成9年に生活を快適にする情報を発信する『快適生活塾』を開設して10年が経ちました。ブログ版の開設に合わせ地元 愛知県日進市の情報の発信も始めました。(ここに掲載する情報は各自の責任で利用して下さい。当方では利用結果について責任を負うことはできません。)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月2日に放映された『夢をかなえるゾウ』を見て、久しぶりに生き方について考えました。
これは、格差社会が進む中、自分の息子達が大きくなった時に伝えるつもりで書いたものです。


人生はコントン(混沌)だから面白い

生きていくうちには、いいことも悪いこともある。

性善説、性悪説はあるが、いい人もいれば悪い人もいる。
いい人の心の中にも悪いところもある。

いいことばかり、いい人ばかりだったらつまらない。
いろんな事があって、いろんな個性の人がいて面白い。

それをひっくるめて乗り越えるところに人生の楽しみがある。
前向きに、前向きに。

------------------

元々、この世界(生き物の世界)は弱肉強食でできている。
 人間だけが弱者を救っている。

弱者をいたわることは大切なことだが、
自分は、自分の力、家族の力、仲間の力で乗り越えていかなければならない。

怠け者や全ての弱者を救ってくれるようには世界はできていない。

いろんな事を乗り越えるところに人生の楽しみがある。

コメント
この記事へのコメント
re:映画は観ていませんが…
さかさんへ
コメントいただき、ありがとうございました。
映画ではなく、テレビですので、毎週金曜日やってますよ~

私は、募金をしました。でも10円だったので逆に恥ずかしかったf(^^;;
後、自分の夢は何か久しぶりに考えました。
2008/10/10(金) 22:33:52 | URL | 管理人 #ieW5wSDo[ 編集]
映画は観ていませんが…
本を読みました。面白かったですね~。自己啓発本なんですが、説教臭くないとこがいいです。まぁ、出てくる神様がふざけてますからね。

「お参りに行く」というのだけは最近、実践しています。
2008/10/09(木) 00:08:37 | URL | さか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nisshin.blog50.fc2.com/tb.php/80-b4dc4d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。