FC2ブログ
快適生活塾ブログ版 ~ファイナンシャルプランと日進市のナビゲーション~ 
平成9年に生活を快適にする情報を発信する『快適生活塾』を開設して10年が経ちました。ブログ版の開設に合わせ地元 愛知県日進市の情報の発信も始めました。(ここに掲載する情報は各自の責任で利用して下さい。当方では利用結果について責任を負うことはできません。)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日進市でホタルを観ることができるというので、今日(6月16日午後8時ごろ)折戸病院の近くの藤塚用水という所に家族4人で行ってきました。
(実は去年は一人で車で行ったのですが、道がわからず結局たどり着けなかったので、今回は地図を印刷し準備万端で行きました)

hotaru
(高須清光氏撮影の写真)
ここは、アクティブ藤塚「折戸川にホタルを飛ばそう会」の方達が、数年前から川を清掃し、ホタルの餌になるカワニナやホタルの幼虫を放流して来たところです。

今年は豊作(?)で、ピークの6月7日(土)には70匹のホタルが飛び、500名の観客が来られたようです。

今日は月曜日でしたが入れ替わり立ち代り多くの方が見に来ていました。ホタルも20匹はいたと思います。

私は、自然のホタルを観るのは今回が初めてでしたが、草に止まっているホタル、飛んでいるホタル、手の中で光っているホタルを見ることができ、貴重な体験をすることができました。
(小学生の子供2人の面倒をみなくてよければ、もっと浸っていられたのですが...)

「折戸川にホタルを飛ばそう会」の皆さんには解説もしていただき、ありがとうございました。

まだ、数日は見ることができると思いますので、ご覧になられていない方は是非行ってみてください。


「折戸川にホタルを飛ばそう会」のホームページ
※掲示板の No.338 2008/05/30(金) に現地の地図と注意事項が記載してあります。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nisshin.blog50.fc2.com/tb.php/69-9d0c0865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。