FC2ブログ
快適生活塾ブログ版 ~ファイナンシャルプランと日進市のナビゲーション~ 
平成9年に生活を快適にする情報を発信する『快適生活塾』を開設して10年が経ちました。ブログ版の開設に合わせ地元 愛知県日進市の情報の発信も始めました。(ここに掲載する情報は各自の責任で利用して下さい。当方では利用結果について責任を負うことはできません。)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フリーマガジンのリビング(2008年6月14日号)に『大人の社会見学』ができる場所として、6つの企業が紹介されていました。 φ(.. ) メモメモ


ミツカン 博物館「酢の里」(半田市)
酢づくりの精神と技術、そして健康的なくらしに役立つお酢に関する情報を様々な形で紹介しています。
入場料:無料(要予約)
休館日:第3日曜

INAXライブミュージアム(常滑市)
「窯のある広場・資料館」「世界のタイル博物館」「陶楽工房」「土・どろんこ館」「ものづくり工房」の5つの発見館があり、土からやきもの製品まで、その歴史や文化、美しさや楽しさを体感・体験できます。
入場料:一般600円、小・中学生200円
休館日:第3水曜

カゴメ記念館(東海市)
創業者・蟹江一太郎氏とカゴメの歴史、カゴメ上野工場について紹介しています。
入場料:無料(要予約)
休館日:土曜・日曜・祝日

アイシンコムセンター(刈谷市)
自動車部品からベッドやミシン、介護用品などのアイシンの製造している製品と歴史を紹介しています。
入場料:無料(要予約)
休館日:土曜・日曜・同社休業日

ブラザーコミュニケーションスペース(名古屋市瑞穂区)
ミシンやファックス、Joysound、P-touchなどのヒット商品のほか、ソフト自動販売機やカラーコピーといった失敗作も展示しています。
入場料:無料
休館日:土曜・日曜・同社休業日

豊田佐吉記念館(静岡県湖西市)
トヨタグループ創業者豊田佐吉氏の生家を中心に、佐吉氏が発明した数々の織機やゆかりの品々を展示しています。
入場料:無料
休館日:水曜


<<関連>>
愛知県のすべての博物館リスト
愛知県にある319の博物館を紹介しているHPです。素晴らしい!

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nisshin.blog50.fc2.com/tb.php/67-448b58d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。