FC2ブログ
快適生活塾ブログ版 ~ファイナンシャルプランと日進市のナビゲーション~ 
平成9年に生活を快適にする情報を発信する『快適生活塾』を開設して10年が経ちました。ブログ版の開設に合わせ地元 愛知県日進市の情報の発信も始めました。(ここに掲載する情報は各自の責任で利用して下さい。当方では利用結果について責任を負うことはできません。)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先ほど”ゲツヨル!”というTV番組で「千の風になって」が歌われていたので、ネットで調べてみました。(自分のメモも兼ねて書いています)

この詩の原作者は、アメリカ先住民族(インディアン)という説もあるようですが(妻からこう聞いて、なるほどと思っていた)、アメリカ人の女性が、ナチスの迫害によって母の墓標の前に立てないドイツ系ユダヤ人のために書いたという説が有力なようです。

「千の風になって」の詩の原作者について
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/prof/1000winds.html

Wikipediaによる解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E3%81%AE%E9%A2%A8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6

また私は知りませんでしたが、映画も作成されて自主上映会が開かれているようです。
http://www.sennokaze.jp/

英語版
http://www.donotstandatmygrave.com/version%201%20edit.mp3
ここから、いきなり話しが飛びます。

昨日BSで”宇宙”空間における暗黒物質について放送されていました。
宇宙は目で見ることのできる星などの物質以外に、重量ではその10倍にもなる暗黒物質(dark matter=目に見えない粒子)が存在していて、私達の周りにも暗黒物質があり、それは体や物を通り抜けるということを解説していました。
私はそれを聞いていて、「人が死んだら目に見えない粒子(暗黒物質)になって、回りに存在しているんじゃないか」と勝手に想像していましたので、今日「千の風になって」の歌を「暗黒物質」と繋げて聴いてしまいました。f(^^;;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nisshin.blog50.fc2.com/tb.php/42-ba9a7dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。