快適生活塾ブログ版 ~ファイナンシャルプランと日進市のナビゲーション~ 
平成9年に生活を快適にする情報を発信する『快適生活塾』を開設して10年が経ちました。ブログ版の開設に合わせ地元 愛知県日進市の情報の発信も始めました。(ここに掲載する情報は各自の責任で利用して下さい。当方では利用結果について責任を負うことはできません。)
「耐震強度偽装を見逃したイーホームズの架空増資事件で、藤田被告に対し、東京地裁は18日、懲役1年6月、執行猶予3年の判決を言い渡した。一方、架空増資と耐震強度偽装との関係は退けられた。」

イーホームズ


イーホームズの藤田社長は、耐震偽装に関わり偽装を見逃した悪者なのか、それとも勇気を振り絞って告発をした正義の見方なのでしょうか?

まず、上場に当たり架空増資をしたことは判決でも明らかな通り、法律違反であり問題があります。また、偽装を一番多く見逃した点では会社として、経営者として問題があったように思えます。
ただ、架空増資は多くの会社がやっていると聞きますし、偽装の見逃しも最大手の日本ERI社や地方自治体でも発生していますので、ひとりイーホームズのみ責められるものではないでしょう。

一方、自らも事件の中の加害者の立場にいながら偽装を公にした勇気はどうでしょうか?私はこの行動は大いに評価をしていいものだと思います。

もし、岐阜県庁の裏金問題に関わった職員の中に彼がいたら、また薬害エイズに関わった薬品会社や官僚の中に彼がいたら、汚職や悲劇がもっと少ない範囲ですんだように思えてなりません。

まだ耐震偽装事件は奥が深いようですので、要注目です。

⇒ きっこの日記

⇒ コラムの花道(喋る時限爆弾勝谷誠彦)



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
re:この記事へのコメント
ぼやきんぐさん

浦安は、住んでいる人がみんな「ここがいい」と思っているような所です。(そこがまたいい)
日進も名古屋近郊なのに自然があっていいですね。

トラックバックはまだ届いていないようです。(?)
2006/10/21(土) 23:18:13 | URL | 管理人 #ieW5wSDo[ 編集]
はじめまして。耐震偽装の問題でサーフィンしていて「日進」の文字で懐かしくてついクリックしてしまいました。
日進を離れて既に5年になりますが今でも毎年1回は足を運んでいます。一時は永住しても良いかな?なんて思いましたがなかなかそうはさせてもらえませんでした。
新浦安にはよく行きます。ここも関東で予算が許すなら最高の場所ですね。
p.s
勝手ながらトラバさせていただきました。万一ご趣旨に合わないようでしたら恐縮ですがご一報お願いします。
2006/10/20(金) 01:10:03 | URL | ぼやきんぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nisshin.blog50.fc2.com/tb.php/21-6daba6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
