FC2ブログ
快適生活塾ブログ版 ~ファイナンシャルプランと日進市のナビゲーション~ 
平成9年に生活を快適にする情報を発信する『快適生活塾』を開設して10年が経ちました。ブログ版の開設に合わせ地元 愛知県日進市の情報の発信も始めました。(ここに掲載する情報は各自の責任で利用して下さい。当方では利用結果について責任を負うことはできません。)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月11日のNHK特集で放映されたものです。
自分の頭の整理のためにも、φ(.. ) メモメモ


--------------------------------------------------------------------------------

サブプライムローンの破綻から信用収縮へ

リーマン・ブラザーズは、30倍程度のレバレッジをきたせた投資を行っていて失敗した。(サブプライムローンの破綻をきっかけにした、不動産や株式の暴落による損失と思われる)
30倍のレバレッジはウォール街では当たり前だった。またリーマンはその中でもリスクを取る方だった。

サブプライムローン問題をきっかけに金融機関が損失を出し、信用収縮が起こっている。株価下落など実体経済への影響も起き始めている。
優良企業でも、信用収縮による貸し渋りにより破綻するところも出てきている。(日本の不動産会社では黒字でも資金繰りがつかず破綻するところが出ている)


金融バブルはなぜ起きたのか?
[NHK特集 「アメリカ発世界金融危機の深層に迫る」]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:マネー - ジャンル:株式・投資・マネー

10月2日に放映された『夢をかなえるゾウ』を見て、久しぶりに生き方について考えました。
これは、格差社会が進む中、自分の息子達が大きくなった時に伝えるつもりで書いたものです。


人生はコントン(混沌)だから面白い

生きていくうちには、いいことも悪いこともある。

性善説、性悪説はあるが、いい人もいれば悪い人もいる。
いい人の心の中にも悪いところもある。

いいことばかり、いい人ばかりだったらつまらない。
いろんな事があって、いろんな個性の人がいて面白い。

それをひっくるめて乗り越えるところに人生の楽しみがある。
前向きに、前向きに。

[人生はコントン(混沌)だから面白い]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。