FC2ブログ
快適生活塾ブログ版 ~ファイナンシャルプランと日進市のナビゲーション~ 
平成9年に生活を快適にする情報を発信する『快適生活塾』を開設して10年が経ちました。ブログ版の開設に合わせ地元 愛知県日進市の情報の発信も始めました。(ここに掲載する情報は各自の責任で利用して下さい。当方では利用結果について責任を負うことはできません。)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今朝の新聞やニュースで、ドラえもんの他の作者が書いた最終回の事が話題になっていました。(要は偽の最終回)

これは、1990年代にインターネットなどで広まっていたストーリーを2005年にある漫画家が本にしたものです。
それを1冊500円で売り、650万円ほどの売り上げを上げたため、出版社の小学館と藤子プロから警告を受けて、謝罪し売り上げの一部を支払ったそうです。

最終回 ↓ (いつまであるかわかりませんが...)
http://iroiro.alualu.jp/doradora/dora_vol1.html

[ドラえもん 最終回]の続きを読む
スポンサーサイト
今日、とよた科学体験館主催の「星を見る会」に参加してきた。
年に数回のきれいな星空ということで、面白かった~。子供たちもはしゃいでいた。

まずは、午後4時から科学体験館のプラネタリウムで、今夜見る星や星座の説明を受けた後、豊田市総合野外センターに移動して、午後6時半から望遠鏡4基を用意してもらっての星の観察となった。
今日の目当ては、土星ということで、こんな感じ。
dosei

初めて見たけど、土星のシールを望遠鏡の先に貼り付けて見ている様に見えた。

月は三日月でこんな感じ。
tuki

クレーターまで大きく見えた。

星座は肉眼で見るのだが、レーザービームで指しながら教えてくれるのでよくわかった。
北斗七星、北斗七星の先を伸ばした「春の大曲線」の先にあるアルクトゥース、スピカともうひとつの星を結んだ「春の大三角」、からす座などなど、流石に天の川は見えなかったが、これだけの星をみたのは久しぶりだった。
説明員の方によると、「今日は北斗七星の下に死兆星も見えま~す」ということだったが、その星だけは見たくない!

参加費は、プラネタリウム代の大人100円、子供50円のみ。
先ほど”ゲツヨル!”というTV番組で「千の風になって」が歌われていたので、ネットで調べてみました。(自分のメモも兼ねて書いています)

この詩の原作者は、アメリカ先住民族(インディアン)という説もあるようですが(妻からこう聞いて、なるほどと思っていた)、アメリカ人の女性が、ナチスの迫害によって母の墓標の前に立てないドイツ系ユダヤ人のために書いたという説が有力なようです。

「千の風になって」の詩の原作者について
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/prof/1000winds.html

Wikipediaによる解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E3%81%AE%E9%A2%A8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6

また私は知りませんでしたが、映画も作成されて自主上映会が開かれているようです。
http://www.sennokaze.jp/

英語版
http://www.donotstandatmygrave.com/version%201%20edit.mp3
[「千の風になって」の原作者]の続きを読む
随分更新が途絶えていましたが、実は2月の上旬に引越しをしたら、インターネットが使えなくなってしまったのです。
今までYahooのADSLを使っていて、道一本隔てた向かいのマンションに引っ越しただけなのに...

引越しの前(1月末)にYahooへ電話をして、引っ越すことと引き続きADSLを使いたい旨を連絡しました。
引っ越したその日に、Yahooの別の担当者から「ADSLの枠が空いていないので利用できない」という電話がありました。枠が空いていなくて順番待ちの人にいってしまったようです。
[僕の中古マンション購入記 (番外編)YahooのADSLが使えない]の続きを読む

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。