快適生活塾ブログ版 ~ファイナンシャルプランと日進市のナビゲーション~ 
平成9年に生活を快適にする情報を発信する『快適生活塾』を開設して10年が経ちました。ブログ版の開設に合わせ地元 愛知県日進市の情報の発信も始めました。(ここに掲載する情報は各自の責任で利用して下さい。当方では利用結果について責任を負うことはできません。)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月2日に放映された『夢をかなえるゾウ』を見て、久しぶりに生き方について考えました。
これは、格差社会が進む中、自分の息子達が大きくなった時に伝えるつもりで書いたものです。


人生はコントン(混沌)だから面白い

生きていくうちには、いいことも悪いこともある。

性善説、性悪説はあるが、いい人もいれば悪い人もいる。
いい人の心の中にも悪いところもある。

いいことばかり、いい人ばかりだったらつまらない。
いろんな事があって、いろんな個性の人がいて面白い。

それをひっくるめて乗り越えるところに人生の楽しみがある。
前向きに、前向きに。

[人生はコントン(混沌)だから面白い]の続きを読む
スポンサーサイト
6月8日に発生した「秋葉原無差別殺傷事件」は、犯人とは全く無関係な罪のない7人の命を奪う凄惨な事件でした。

犯人にはどんな事情があろうとも、反省し極刑をもって償うことは当然でしょう。ただ、この事件を「犯人には強い憤りを感じます」というようなコメントで終わらせてしまっていいものだとは思えません。実際今年に入って、茨城県土浦市の8人殺傷事件、岡山駅の「突き落とし事件」も含め 『相手は誰でもよかった』とする事件が続いています

以前、このブログで 少なくとも働く意欲のある人には働く場を提供し、真っ当に働いていたら真っ当な暮らしができるというセーフティネットがないと“この国”は病んでしまう と書きました。
[秋葉原無差別殺傷事件について思うこと]の続きを読む

テーマ:秋葉原無差別殺傷事件 - ジャンル:ニュース

年末から2000円を下げた日経平均だが、昨年1年間を見ると日本の株式市場は世界でアイルランドについで2番目の下げとなったようだ。
サブプライムローンの影響を最も受けたアメリカや欧州よりも下げているというのはどういうことであろうか!?

思うに、日本の投資家は機関投資家も個人投資家も、自分の判断よりも外国人がどう動くかとか回りの動きに影響を受けすぎているのではないか。回りの空気ばかりを呼んで流されるのではなく、確固とした判断を持ってもらいたいものだ。

関連して・・・
KY(空気が読めない)というのは、昨年流行語大賞にもノミネートされてしまった言葉だが、この言葉がもてはやされたり各場面で使われることには強い違和感を感じる。
よく、日本人の判断は正しいかどうかよりも、みんなと同じかどうかで行動を判断すると言われている。

[日本の市場はKY相場 (空気読みすぎ相場)]の続きを読む
中日ドラゴンズ優勝おめでとう!
53年ぶり、いやー嬉しい。

それにしても落合監督は、就任4年の内3年日本シリーズに出場して今年はついに優勝とは...
史上最高の監督ではないではないだろうか!?
思い返してみれば、就任前の戦力はどん底の状態で、そんな時に補充をせずに現有戦力の底上げで優勝できると宣言をして、ペナントレースを勝ったところからすごい。

そこで、来年なんだけど(気が早い?)、連覇を目指すよりは、アライバ、森野、英智を鍛え上げたように是非若手の底上げをしてもらいたいのだ。
[”最高監督”落合監督に期待するのは、連覇よりも若手の育成]の続きを読む

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

10月24日のスポニチによると、ヤンキースを含めたメジャー数球団が中日の守護神岩瀬を狙っているようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071024-00000000-spn-spo

私は、中日ファンなので岩瀬には中日に残って欲しいし、岩瀬が他球団へ行くことはないと思っているが、この記事を見たとき「岩瀬がヤンキースにいったら面白いな」と思ってしまった。
[岩瀬 メジャーへ行け!]の続きを読む

テーマ:プロ野球ニュース - ジャンル:ニュース

以前、このブログの「強国を目指す『安倍政権』生活者の立場に立つのは・・・」で、
”安倍首相は良くも悪くも強国を目指す立場を明確にしていますので、富民(生活者を豊かにする)を目指す立場を明確にする政党が一方にできて、国民が選択できる体制が早くできるといいのですが...”
と書いたのですが、今回の民主党のマニフェストを見ると「国民の生活が第一」を掲げており、やっとわかってくれたか、という感じです。

(老後の保障)年金の基礎部分の財源は全額税で賄う
   ⇒老後の安心。引いては高齢者の消費につながる
(子育て援助)中学卒業まで1人月額2万6千円の支給、公立高校の無料化、
大学・大学院生を対象とした奨学金制度
   ⇒少子化対策。安心して子供を生める
(最低賃金引上げ)最低賃金を800円以上。平均賃金を1000円以上に引き上げ
   ⇒ワーキングプア対策
[今度の民主党のマニフェストはなかなかGood!]の続きを読む

テーマ:参院選 - ジャンル:政治・経済

政府の発表では、
『所得税が平成19年1月から減り、住民税は平成19年6月から増えるが、税金の移し替えなので、所得税と住民税とを合わせた税負担が変わることは基本的にありません。(定率減税分以外)』
http://www.nta.go.jp/category/topics/data/h18/5383/01.htm

となっていますが、住民税は1年遅れで課税されるため、本当は1年間だけ5%の増税になります。
なぜ、これが取り上げられていないかわかりませんが、ここで検証してみたいと思います。
[税源移譲は、1年間5%分の増税だ!]の続きを読む

テーマ:税金 - ジャンル:政治・経済

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。